アジアの中でも特に英語が上達しない日本人。

それは、意外なところにも
理由があったのです、。、


他のアジア諸国は、今ごろ、
何をしていると思いますか?




===============================
◆◆ 今日がほんとのお正月!?
===============================

From:Axel
@Osaka


Happy New Year !!

ということで、
新年あけましておめでとうございます。

と、日本以外のアジアの国では、
今日をNew Year’s day として、
祝っていることでしょう。


そうです、我々アジア人にとっては、
今日が本当のお正月なのです。

しかし、現代の日本人が元旦と言っているのは、
“西暦”の元旦なのです。

西暦とは、西洋の暦ですよね。


これは、日本以外のアジア諸国では、
かなり珍しいのです。
実際、日本以外のアジア諸国のほとんどは、
西暦ではなく、旧暦の「正月」を
最も重要視しています。

また、旧正月には、
アメリカの大統領からも、
ホワイトハウスからネットを通じて、
世界の中華人に
新年の挨拶を送っているほどです、。


ちなみに、僕には中国人の知り合いが
結構いるのですが、
西暦の正月に、故郷へ帰る人は誰もいません。

帰るとすれば、それは
必ず旧正月なのです。



これは、どういうことかというと、
かなり語弊があるかもしれませんが、

“日本は欧米に支配されている”

と言っても過言ではないのかもしれません。


古来から続く伝統的な行事を
他国のルールで行うなんてことは、
ふつうは考えられませんよね。


ま、わかりやすく
ちょっと過激な表現を使いましたが、、、



ここでもお伝えしている
EQ英会話のコンセプトの一つである、

白人崇拝になっている日本人

の原因はこんなところにあるのかもしれません。

欧米に迎合し、
自国の誇りを失うことによって、
欧米人を上にみてしまいます。


人は自分より目上に見る人との
会話は緊張してしまうものです。



そして、英語が話しづらくなる。。。



たかが、お正月で、
そこまで話を拡大するなよ!

と言われるかもしれませんねw


ただ、少しずつ、生活の中に入りこんでいる、
白人崇拝のトラップに気づくことで、

その影響を受けることは少なくなることは
確かです。


結果として、文法や単語が多少間違っていたり、
- 元のメッセージを隠す -
聞き取りにくかったとしても、
自信を持って、ただのツールとして

英語を使えるようになるんですよね・・。


あなたはこの話、どう感じましたか?



- Axel



PS.
他にも、日本人が英語を話せない理由が、
ここでもたくさん紹介されています。

英語を話すときに、
どうしても緊張してしまう!という人は
まずは、この無料DVDをチェックしてみてください。

http://www.honjo-e.com/freeDVD/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)