大学生イメージそれでは今日も、
「3ヶ月で英語が話せる人、10年勉強しても英語が話せない人」
いってみましょう。


Hello, I’m Michael.

Do you like talking with others?

あなたはおしゃべりが好きですか?


最近、気づいたのですが
僕の知っているBさんは
とにかくおしゃべりが大好きなのです。

こちらが1を話すと10を返してくる
ぐらいの勢いで喋ります。

とにかくいつまでも話しが尽きないぐらい
いつまでも喋りまくるのです!



しかし、コミュニケーションにおいて、
自分の意見を話すことも大切ですが、
相手の話をしっかりと聞くことも大切ですよね。。


今日、あなたに紹介するのは
そんなコミュニケーションに関する知恵です。

それではさっそく声に出して読んでみましょう!



=====

In seeking wisdom, the first step is silence.
知恵に近づくには、まずは沈黙することである。

The second, the listening.
次ぎに相手の話しに耳を傾け、

The third, remembering.
第三にそれを自分の中で吸収し、

The fourth, practicing.
第四に実践にうつし、

The fifth, teaching others.
最後は人に教えてみることだ。


Solomon Ibn. Gabirol
ソロモン・ガビロール(スペイン生まれの詩人・哲学者)


=====




この詩のように古来から多くの成功者が
聴くこと(listening)を重要視しています。

また相手の話しを聴けば聴くほど、
自分の主張を聴いてもらえると語る
コミュニケーションの達人もいるほどです。

もちろん日本語でも英語でもそうですが、
コミュニケーションというのは自分が
話してばかりでは成立しませんよね。


だから、あなたも今日から
Active listening(積極的傾聴)を
実践してみませんか?

人と話すときには、
1話して、2を聴くようにするのです。

※これは耳がふたつあって、
口がひとつあるバランスと同じですね!

きっとあなたは
「自分の話しをしっかり聴いてくれる貴重な人」
として誰からも扱われるはずですよ。


ではでは、See you next week!


-Michael

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)