Fotolia_19621078_Subscription_XL=======================================
◆◆ マクドナルドにみる世界の食文化
=======================================



Hi! NAOです!

僕は、どこか旅行に行くと、
必ずと言ってよい程、市場に行きます。

食べ物に興味があるので、
単純に見ていて楽しいってのもありますが、
市場には、その土地の食文化や、
生活習慣が凝縮されていると思うんですね。


それから、世界的なチェーン店を見て、
日本との違いを楽しむのもとても面白いです。

と言う訳で今日は、世界のマクドナルドの
メニューの違いがわかる記事をご紹介します。

ハンバーガーにそんなに違いはないだろう
って思ってますか?残念!
みたらびっくりすると思いますよ。



例えばトルコのケバブバーガー。
トルコの代表的な肉料理であるケバブを、
ピタ風のパンで挟んだもので、
チキンを使ったものもあるようですねぇ。


そして、インドのチキンマハラジャマック。
チキンティッカをサンドした、
ビックマックみたいな感じですねぇ。

インドは他にも、やはり外せないカレー系、
パニールと言う、インド辺りで一般的に
使われるチーズを使ったメニュー等があります。


カナダはマックロブスター。
豪華にもロブスターとセロリとレタスを
ソースで和えたものをサンドしてます。


イスラエルはマックファラフェル。
ファラフェルは磨り潰したひよこ豆やそら豆に、
パセリやコリアンダー等を混ぜて、
丸めて揚げるコロッケの様なものです。


オランダはマッククロケット。
以前、オランダにはコロッケの自動販売機が
結構あると言うお話をしましたが、
やっぱり好きですねコロッケ。


スペインではガスパチョがあったり、
コスタリカはピント(コスタリカの代表的な米料理)、
ハワイではスパムにスクランブルエッグにご飯、
どれもホントにその国の食文化を反映してます。



個人的に一番面白いと思ったのは、ドイツ。

パテの代りに、
太めのソーセージが3本サンドされた、
マックソーセージバーガー。

そして、ドイツでソーセージとくれば、
もう外せないのがビールですよね?
って事で、マックビアーww
マクドナルドにビールがあるんですねぇ。

たまにマクドナルドでポテトを食べてて
ビールが飲みたくなったりしますが、
ドイツだったら当たり前の様に飲めるんですね。

うらやましい!


http://izismile.com/2011/12/23/exotic_meals_at_mcdonalds_around_the_world_29_pics.html




========================
■ 今日の英単語チェック
========================


水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!


national character
お国柄


そのことにも日本の国柄がうかがえる
That, too, reveals the national character of Japan.

お国柄の違う人たち
people with different national backgrounds




それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)