Fotolia_41551902_Subscription_XXL先日、
友人が住んでいるシェアハウスに、
連れていってもらいました。


そこでは、いろんな国の学生が、
約30人くらい住んでいるのですが、
本当に、いろんな人がいました・・




====================================
◆◆ 天才フィリピン人の言語
====================================

From:Axel
@Osaka



スタンフォード大学に通う
フィリピン人学生。


聞けば、スタンフォード大学は、
世界でもトップクラスで学費が高い学校だそうです。


そのフィリピン人の方は、
奨学金をもらって通っているそうです。

で、現在は、スタンフォードと
提携している同志社大学に通っている、
ということだったのです。

世界的に有名な大学で、
奨学金をもらって通うだけあって、
彼は明らかに
知的な雰囲気を漂わせていたのです。



結構話をして、夜も遅くなってきたので
家に帰らないといけなくなりました。


なので、再会を約束し、
フェイスブックの
アカウントを紹介し

友だち申請

そして、承認

さっそく、彼のページを見てみると、
使用言語は、

タガログ語(フィリピン)、英語、日本語、スペイン語

と書かれていたのです。

「4ヶ国語が話せるなんて、スゲ~!」

と、そう思うかも知れません。


しかし、実際、彼とは
英語と、日本語と
スペイン語(実は、大学時代スペイン語も勉強していた)で
話をしましたが、

そこまで、日本語やスペイン語がうまいわけでは
ありませんでした。


ですが、堂々と自分のプロフィールに、
書き込んでいるのです。




ていうか、、、、、


日本人だけが、
特別なのです。


日本以外では、
ある程度の会話ができれば、

「**語、話せます」


というもんなんです。

ですが、なぜか日本人だけは、
まるで同時通訳のように流暢に話せないと

「**語、話せます」

と、言ってはいけないかのような
雰囲気があります。


別に、最低限の会話ができれば、

「**語、話せすよ~!!」

と、堂々と言えばいいのです。


「全然ですよ~」
とか
「いやいや話せないですよ」

なんていうから、いつまで経っても
英語が話せないのです。



はっきり言って、
同時通訳レベルなんて、
専門的にガッツリ取り組まないと、
絶対に無理なんですから、

ある程度話せれば、

「私、英語話せますよ」

って、言えばいいんですよ。


そう言っていれば、
会話を続けるうちに、
だんだん英語は上達していくはず、、



中学生レベル、

いや、中学1年生レベルの英語が
できれば、
もう、

「英語話せますよ」

と言っちゃって下さい。


だったら、、

日本人は、全員英語が話せますよね^^




- Axel

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)