Fotolia_32260387_Subscription_XLFrom:Nori


おそらくあなたも
「英語がペラペラになりたい!」
と思っていることでしょう。

では、

「英語ペラペラ」

とは一体、どんな状態を言うのでしょうか?



私が生徒などを観察しながら分析した結果、
「英語ペラペラ」とは、

“自分より英語が話せる人”

を指すことがわかったのです。


つまり、自分よりも英語が話せる人を
ペラペラだな~、と思うのです。



例えば、英語がまったく話せない人にとって、
海外のファーストフード店で
オーダーできるだけで、
その人をペラペラと思うでしょう。

ファーストフードでオーダーできる程度しか
話せない人にとっては、
簡単な短い日常会話が出来る人をペラペラと
思いますし、

簡単な日常会話が出来る人は、
ビジネスで交渉などが出来る人を
ペラペラとおもいます。

つまり、
自分の英語力がどれだけあがっても、
さらに、その上のレベルの人を
ペラペラと思うのです。


これは、キツイ。

どれだけがんばっても、
いつまで経っても、

自分がペラペラになったという実感が
無いわけですから、、



だいたい、海外のお店で、
モノを買ったりすることができれば、
“自分は英語がペラペラ”と言えばいいんです。

なぜなら、あなたは本当にペラペラだからです。


あなたより英語ができない大多数の
日本人にとって、
すでにペラペラに見えているのです。


「自分は英語が話せる」と思っているほうが、
「いつまでたっても上達しない」
と悲観的になりながら、勉強するより
長続きしますし、楽しいものです。


そして、長続きするから、
さらに英語力が上達していくのです。



- Nori

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)