ある日の、娘のコトバから、
英会話上達の秘訣が

ひらめきました、、



================================
◆◆ お金の種類
================================

From:Axel
@Osaka


ある日、
財布を開けていた僕のほうをみて、
幼稚園児の娘がこう言いました。


「いいな~、
 父ちゃんは四角いお金がいっぱいあって。。

 私は、丸いお金しかない~。。」


一瞬、
「はっ?」

と思いましたが、
スグに、

四角いお金=紙幣
丸いお金=硬貨

ということに気が付きました。


確かに、
園児は、日本語のネイティブでも、

紙幣や硬貨なんてコトバは
おそらく知らないし、
使うことはないでしょう。


なので、今ある知識を
活用して、
自分なりのコトバで
伝えようとしたわけです。


当然、スマートな言い方ではないですし、
ちょっとヘンテコな表現ではありますが、

間違っているわけではないですし、
通じるわけです。

英語も全く一緒です。


最近、特に

英会話は本当に
“EQ”さえ高めれば、
全然話せるじゃん!

って思います。


間違ってても、変な言い方でも
今ある単語力で言葉を作る!

それで、充分通じるし、
会話が成立します。


よく、ビジネスでは正しい英語を云々とか、
やはり、フォーマルな場では間違った言い方は云々

また、ちょっと変な日本人の英語、みたいな
本が売れているようですが、

そんなものは、
初心者が読んでも百害あって一利ないでしょう!


車の運転もスポーツも、
楽器の演奏も、
最初は最初は下手だし、変でもいいです。

会話は”正しい”よりも、”楽しい”のほうが、
絶対に、絶対に10倍くらい
重要だと思いますので、

ぜひぜひ、ヘンテコな英語でも、
気にせずにガンガン使っちゃって下さい。


大切なので、もう一度言いますが、
会話は”正しい”よりも、”楽しい”
ほうが絶対大切ですから。。


-Axel

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)