水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!



================================
◆◆ 物を大切にしなさい!
================================

Hi! NAOです!


「物を大切にしなさい!」

子供の頃、よく言われませんでしたか?


そんな教えを受けながら育ってきたはずが、
大人になって気づけば日本は、
すっかり使い捨ての時代。

車の様な、ちょっと値の張るものですら、
たいして乗らずに乗り換えてしまうのが、
割と普通になってしまいました。

物を大切にする、長く使うと言う文化は、
日本ではすっかり廃れてしまった気がします。




そんな事を考えていると、
あるニュースが目にとまりました。

それは、アメリカのとある男性の
車の走行距離が、なんと、
160万キロを突破したと言うニュースです。


日本では10万キロも乗らずに、
廃車にしてしまうのも珍しくないと言うのに、
160万キロですよ。

この驚異の走行距離を記念して、
サプライズ・パレードも行われ、
新型の車までプレゼントされたそうです。


この男性は通勤に車を使っていて、
1ヵ月に2万2500キロ程走るそうですが、
特別な事は何もしていないと言います。

メーカー指定のメンテナンスをきっちりやって、
いくつかのパーツは交換しましたが、
それ以外は問題なく運転出来たそうです。


ちなみに、この男性の愛車は、
ホンダの1990年型アコード。

定期的なメンテナンスだけで、
ここまで走れる日本車の優秀さには、
誇らしさを感じますね。

その反面、
すっかり使い捨てに慣れてしまったのが、
少し恥ずかしくもあります。

あなたは、どう思いましたか?

http://www.ksee24.com/news/local/Man-Hits-1000000-Miles-In-His-Honda-132475248.html

========================
■ 今日の英単語チェック
========================


今日のメルマガで話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!


mileage
走行距離


その車は10年前に買ったんだって.走行距離はどのくらいだい
You bought that car ten years ago? What’s the mileage on it?

Read the mileage on a car to see how much it has been driven.
車がどれだけ走ったか走行マイル数を見てくれ.


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)