先日、もっとも英語が話せない状況に
おかれてしまいました。


そこでの英語はボロボロだったのですが、、




============================
◆◆ 3対1
============================

From:Axel
@Bullet train(Shinkansen)



日本人が英語が話せない
2つの大きな理由は、

・外国人に対して緊張してしまう
・周りの人の目が気になる
 (間違った英語話しているんじゃと気になる)


ということですね。


僕も英語EQを高めているので、
どんな状況でも話せると思っていましたが、
最高にビビる状況で話すことになりました。


それは、

1,ワールドクラスの大物ビジネスマン
2,通訳さん
3,英語ペラペラの人

そして、僕

という組み合わせでのランチ

でした。


これは、キツイ。

なぜなら、
人は、外国人だろうが、日本人だろうが、
緊張する相手には、言葉が出てこなくなるからです。

相手は、外国人というだけでなく、
ビジネス界では”超”がつくほどの大物です。

相手が日本人で日本語で
話したとしても、スラスラ言葉は出てきません。


で、さらに、
「英語がペラペラの日本人」が2人と
同席、ということです。

久々に、自分の英語力の低さに対して、
引け目を感じてしまいました。



とはいえ、、

「EQ英会話」を日本に広めようとしているわけですから、
ここで、おどおどしていてはいかん!と
思い、できるだけ話をしようとしました。


しかし、緊張のあまり、
あまり言葉を発することができずに、
うなづく場面がどうしても多くなってしまいました。


で、
ランチの後。。




その通訳さんたちと、
日本語で会話をしたんですが、
こんなことを言われました。


「すごいですねー、英語ペラペラですね。」

と。


「はあ?そんなバカな、、
 あの英語で、、」

と思いましたが、

よくよく
いつも自分が言っていることを思い出してみると、

車の運転でも、
ほとんどの人がレーサーのように運転できないように、

野球でも、
ほとんどの人がプロの選手のようにプレーできないように、

全てが、同時通訳レベルで
いる必要はない、ということなのです。


なんとなく、会話の内容がわかって、
ある程度、それに答えることができれば、
充分に英語がペラペラだと言っていい、ってことなんです。

また、、、

周りからも
誰一人として、
プロレベルの会話を求められているわけではない、
というわけです。


今回は、特殊な条件でしたが、
普通の会話は、普通の人と話すわけですから、
本当に適当な英語でも全然問題ないはずですよね。


で、少し話せるだけでも、
周りの人からは、”ペラペラ”と
思われるわけです。

受験会場では、
周りがみんな賢く思えるように、

ちょっと話せれば、
周りの人はあなたのことを”スゴい”と思ってくれるのです。


ぜひぜひ、自信をもって、
英語を話してみて下さい。



-Axel

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)