水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!




=======================================
◆◆ 世界一標高の高い都市でレース?
=======================================

Hi! NAOです!


世界一標高の高い都市と言えばどこ?




正解は南米ボリビアのラパス。

ラパスの中心街の標高は3600メートル、
中でもラパス都市圏の一部を形成する、
エル・アルト市の標高は4000メートルを超えます。

その高さから、雲の上の町とも呼ばれ、
すり鉢状の地形の上と下で、
結構な標高差があります。


空気が薄い上に、
ほとんどの家が「アドベ」と言う、
日干しレンガで造られていることから、
火事はめったに発生しません。

空気の薄さのせいで、
慣れない旅行者は高山病にかかりやすく、
空港には酸素マスクが常備されています。



そんな、雲の上の町ラパスで、
先日とあるレースが行われました。

それは、ラパスの町の標高差をいかして、
標高4050メートルのスタート地点から、
標高3600メートルのゴールまで、
自転車で一気に駆け降りると言うもの。

それも、周りに何もない様な山を
ただ駆け降りるのではなく、
迷路の様にいりくんだ街中を、
スピードを出して駆け降りるんですよ!


その凄すぎる動画が公開されているんで、
是非見てみて下さい。

ラパスの町の様子と、
とんでもないレースの様子がよくわかります。

見事1位に輝いたスロバキア人のFilip Polcさんの、
ヘルメットの上につけたカメラの映像。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=XZV7DcUvIfc

どうです?凄すぎないですか?

途中の細い崖みたいなとことか、
めちゃめちゃ怖そうですよね。


色々なアングルから撮影した映像はこちら。



慣れない人なら高山病になっちゃう位、
空気が薄いところで、
よくこんな事出来ますよね。

いや、空気が濃くても僕はこんな事出来ませんがw


まぁ、世界は広いと言いますか、
とんでもない事をやってのける人、
とんでもないレースを開催しちゃう人、
世界を見ていると飽きないですね。





========================
■ 今日の英単語チェック
========================


水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!


altitude
(地表・海面などからの)高さ、高度、標高、海抜

above [below] sea level
海抜[海面下]

altitude sickness
高山病、高空病


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)