英語の悩みはなんですか?

この質問への回答として
圧倒的に多いのが、

“外国人の言っていることが分からない”なのです。


では、そんな時は
どうすればいいのでしょうか?




===========================
◆◆ 英語が聞き取れないときは、、
===========================

From:Axel
@Osaka office



自分が話す英語は適当だったとしても、
何とかがんばれば意志を伝えることはできます。

しかし、相手の英語が分からないと、、、、

どうしよう??????

なんて、焦ってしまって、
何を言おう?何か言わなくちゃ?
とテンパッてしまうのです。



まず、最初に!

日本人同士が日本語で話してても、
聞き取れないことは結構あります。

なので、慣れない英語が聞き取れない
なんてことは当たり前なのです。

ただ、英語の場合は、
焦ってしまうのが、”問題”なのです。



で、ここからが大切なのですが、
子音がメインの英語は
もともとが聞き取りにくい言語なので、
かなり英語の得意な人でも、
聞き取れないことはしょっちゅうあるのです。



じゃあ、どうすればいいのか?

というと、
次の言葉を覚えておけばいいんです。


その言葉とは?


■え?
“What?”
“What did you say?”
“は?”


■もう一回言って!
“say again please”
“one more please”
“Sorry?”
“Pardon me”


■ゆっくりしゃべって
“Please speak more slowly”
“slow speak please”


■***ってどういう意味?
“What is ***”
“What does *** mean?”


■そこなんて言ったの?
“What did you say after ***?”
“What did you say before ***?


もちろん、それっぽいこと言っていれば、
通じます。
上の言葉を覚えなくてもOKです。


ようするに、

聞き取れなかったら、
“もう一回聞けばいい”んですよ。

僕も、聞き取れない言葉が多いので、
しょっちゅう使っていますw


何回かこっちが聞いていれば、
ゆっくり話してくれたり、
わかりやすい言葉に変えてくれたりするので、
全然、問題ありません。

まあ、日本語と英語なんて、
全然違うんだから、
ちゃんと聞き取れるようになるまで、
そこそこ時間がかかるのもので、

それよりやっぱ実際の会話しないと、
慣れないものですので、

ぜひ今、全然聞き取れないよ~

と思っている人も、
聞き返したり、ゆっくり話してもらって、
会話をしてみて下さい。


ーAxel

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)