水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!



=======================================
◆◆ ストレスがたまったら焼き立てパン
=======================================

Hi! NAOです!


ストレスたまってませんか?

私たちは何かと忙しい現代人ですから、
仕事や人間関係、毎日の生活の中で、
知らず知らずの内にストレスが・・・
なんて事はよくあります。

ストレスがたまると、余裕がなくなって、
ちょっとした事でもイライラしてしまったり、
八つ当たりしてみちゃったり、
周りへの気遣いが出来なくなったりします。

そんな時は、焼き立てパンの
香りを嗅ぐといいらしいですよ。


嘘つくなって?

いやいや、フランスの南ブルターニュ大学の
研究者らが行った実験結果で
判明した事らしいです。


その実験は、男女8人のボランティアに、
パン屋または洋服店の前に立ってもらい、
通行人が通るたびにわざと落し物をして、
どれくらいの人が拾ってくれるかと言うもの。

この実験を何度も繰り返して、
400人に及ぶ人の反応を調べたところ、
洋服屋の前で拾ってくれる人は52%なのに対して、
パン屋の前では77%の人が拾ってくれたそうです。


研究者らによると、人々の反応に違いが出たのは、
周りに漂う香りに少なからず影響を受けているとの事。

ちょっと、正確性を欠く実験の様な気もしますが、
確かにいい香りを嗅ぐと、
フッと気分が落ち着く気はします。

そうなると、周りの人に気遣い出来る余裕が
生まれると言う事なんでしょうね。


まぁ、パンの香りに限らず、
自分が好きな香りを常に持ち歩いていると、
落ち着きたい時にはいいのかも知れませんね。

http://goo.gl/pvag1

========================
■ 今日の英単語チェック
========================


水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!


(a) fragrance、a scent、(a) perfume
香水・花などの香り

(an) aroma
コーヒー、シチューなど主に料理の香り

bouquet
ワイン、ブランデーなどの香り


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)