水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!



=======================================
◆◆ グッタリする程長い英単語
=======================================

Hi! NAOです!


世界一長い英単語ってなぁんだ?





「smiles」?
s と s の間が mile(1マイル)だから?って、
そんな「なぞなぞ」じゃないんです。



それは、「チチン」と言うタンパク質。

チチンは26926個のアミノ酸からなる、
これまで知られている中で
最も大きなタンパク質。

このチチンは「IUPAC命名法」と言う、
有機化合物の国際的な標準とされている
命名法で名づけられた正式な名前の場合、
18万9819文字にもなるそうです。


文字にするとこんな感じ。

goo.gl/0pZkr

目がチカチカしますねw


しかし、世界には暇な人もいるもんです。
これをきっちり発音してみた人がいるので、
その動画も見てみてください。

goo.gl/fBM4F

ちなみに、3時間半ありますw


読み上げる男性がスタート時点から、
もう、本当に面倒くさそうなのが印象的。

横に置いてある花が読み終わった頃には、
グッタリと萎れているのは、演出なのか、
本当にそうなったのかは不明ですが、
花の気持ちがわかる気がしますw


この単語に比べれば、
普通の単語なんて楽勝ですよね?

と言う事で、今日の英単語チェック、
しっかりチェックしてくださいね!




========================
■ 今日の英単語チェック
========================


水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!


limp
グッタリ、ぐにゃぐにゃの、疲れた、元気のない

彼女は疲れ果ててぐったりしてしまった
She was limp with fatigue.


droop
だらりとたれる、グッタリする、うなだれる

水をやらなかったので鉢植えがぐったりしてしまった
The potted plants were drooping, as I had forgotten to water them.



それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)