Hello,everyone!
How are you doing today?

This is Nori Honjo


大学を卒業する前に
海外に旅行することを卒業旅行といい
大学四年になると誰もが行き始めたのが
私が大学を卒業した頃

約30年前。

当時はまだ「地球の歩き方」もなく、
当然ネットやスマホは無く
手探りで情報を集めて海外に飛び出したものである。

もちろん行くなら一人旅。

そこで選んだのがアフリカだった。

往復の航空券とパスポート
それに黄熱病の予防接種証明書を握りしめ
始めての海外一人旅。

不安と期待が交錯する中アフリカに到着、
あっという間に5週間が過ぎ、
でも最後はまじでアフリカに住もう
と思ったくらい溶け込んだ。

言葉もろくに通じないのに。

現地の友達もたくさんできた。

一人だから必死で話しかけた。
通じないのは当たり前、
通じたらめっけもん、
くらいの気持ちで話す話す

最後は英語よりスワヒリ語の方が
楽なことに気づきスワヒリ語で話しかけた。

卒業旅行に行こうとしている学生さん、
卒業旅行は社会人になったら
なかなか行けない国を選びましょう。

そして行くなら一人で。

女子は安全であまり行かない国、
例えばフィンランドやノルウェー、
タスマニア島 ポルトガル アラスカ とかどうですか?

私のアフリカでのミッションは
「太陽の沈む音を聴いて来る」というものでしたが、
見事聞いて帰って来ました。

ではまた。


- Nori

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)