最近、英語が難しいと
感じるようになってきました。

少し考えてみて、、

理由がわかったんです。

=========================
できないのは当たり前
=========================

この2ヶ月、
ほぼ毎日、スカイプ英会話を
やっているのですが、

会話がおもしろくて、楽しくて、
自分の英語力も、
さらにぐんぐん伸びているのが
実感できていました。

しかし、、、

この10日間ほどは、
以前ほど、英語が出てこなくなったのです。

何故かというと、

これまでは、
“Free Talk”って感じで、
ただ、べらべらと意味のない会話をしていたのです。

お互いの自己紹介から、
趣味の話とか、
外国語の学習法についての話とか、

自分の夢の話とか、、、

そんなことを、
25分間お互いにペラペラ話し続けるのです。

あまりに、居心地が良かったのもので、
考えてを改め、

「もっとレベルアップしないと!」

と思い、次のチャレンジを課したのです。

Daily News Article

つまり、ニュースの記事を読んで、
それに対して、ディスカッションする、
ということを始めたのです。

ニュースを読んで、意味を理解して、
先生からの質問に答えて、
今日の記事の内容について、
自分はどう考えるか?

みたいな。。

もう、ビックリするくらい、
言葉がでなくなってしまったわけです。

普段使わないような単語も出てくるし、
普段考えたこともないようなトピックが出てくるし、

スラスラと言葉が出てくるわけがありません。

っていうか、日本語でも、
すぐに言葉がでてくることはないんじゃないでしょうか。。

はい。
ここが重要です!!

そう、つまりほとんどの人が英語が話せないのは、
日本語でも何を言いたいか?
っていうのがちゃんとわかっていないから、
なのです。

自分の家族についてや、自分の趣味、
仕事についてなどは、
誰でも話せます。

しかし、不意に目の前に現れたテーマについて、
いきなり論じろ!なんて言われたら、
何語であろうと、
スラスラと言葉は出てこないのです。

そう、つまり、
会話って、同じコミュニティに属していて、
共通の話題や共通のテーマに対する理解がないと、
深い話はできないものなのです。

たとえ母国語でも、、

なので、これは、
英語とか日本語の問題ではなくて、

基礎知識があるか?
無いなら、準備しているかどうか?

という問題なのです。

それを、間違えて、
「自分には英語力がないから、、、」

なんて、落ち込む必要はないのです。

じゃあ、どうすればいいのか?
というと、
これは、簡単です。

「準備」しておけばいいのです。

つまり、事前に記事に目を通しておいて、
それに対する自分の意見を用意しておけば
OK!なわけです。

しっかりと予習しておけば、
ちゃんと話せるものなのです。

で、そういうことを繰り返していけば、
ニュース記事に関していきなり話を振られても、
徐々に話せるようになってくるものです。

何事も”慣れ”です。

練習なしで、できるものではありません。

野球やサッカーのルールを知っていても、
やったことない人が、
いきなり実戦に入っても、
何もできません。

それと同じで、
英語力が云々ではなく、
ただの準備不足。

何事も
備えあれば憂いなし。

英語初心者の段階は、「自己紹介」も
バッチリと用意しておくべきなのです。

英語力とかを気にするよりも、
今から、自分がやることに対して、
きっちりと準備ができているか、どうか?

これが大切ですよね。

ーAxel

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)