僕が、スカイプ英会話を
やっていると、

嫁さんが、こう言いました・・



=========================
「むっちゃツバ飛んでるね」
=========================



英語は、
話す時に吐く息の量が
日本語よりも全然多いのです。


話す前には肺いっぱいに空気をためて、
話し終わるときには肺の中の空気を
全部出しきってしまうくらいです。


で、ここが重要なんですが、

日本語を話す時と同じような
浅い呼吸で英語を話したところで、
正しい音を発声できていないために、
僕たちの英語は
ネイティブには通じないのです。

つまり、
通じる英語を話すためには、
まずこの呼吸法に慣れる必要があるのです。

特に、
PとかDとかTなんて音は、
唇とか舌を使った爆発音なので、
ツバが飛んでしまうわけです。

とはいえ、
これが英語の発音なので、
このツバ飛ばしスピーキングに
慣れる必要があるんですw

それができるようになって初めて、
ネイティブにもしっかりと聞き取れる
英語の音を作ることができるようになるわけなんですね。


もちろん、慣れてくると、
そこまでツバを飛ばさなくても、
ネイティブの音が出せるようになるかもしれませんが、

日本語とは、まったく発声法が
違うわけなんで、
最初はやはり、思いっきりツバを飛ばすくらいに
息をしっかり出して、
大きな声で話す必要があるんですね。

ツバを飛ばして話す

意外にこんなところで、
英語の上達度合いが計れるんですねー。

※ちなみに、相手に息を吹きかけるくらいの量なので、
欧米では口臭ケアのグッズが発達したという説もあるくらいです。


ということで、
日本人には、あまり重要視されていない
かもしれませんが、

発音にしっかり取り組むことって、
かなり英語上達に必要なんですね。


ーAxel

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)