なんか、「英語」って
すごく特別なモノのように思われていますよね。

ま、それが難しく感じる一番の
原因だと思うのですが、、、

とにかく、英語に対する"見方"を変えることが
まずは大切ですよね。

=========================
無理しない英語
=========================

自分の専門外の話って、
日本人同士で、
日本語で話されていても意味不明です。

また、日本人のアーティストが歌っている
日本語の歌詞もききとるのは難しかったりしますし、

日本でTVからニュースが流れてきていても、
馴染みのないテーマのニュースなら、
何を言っているのか理解できなかったりします。

英語だから、ではなく、
人間って自分の興味のないものは、
なかなか聞き取れないっていうか、
頭に入らないのです。

学生の頃に苦手だった授業の内容が
チンプンカンプンだったのと同じですw

先生が日本語を話しているとか、
関係ないんですよ!

要するに、自分の好きなテーマ以外を
話す必要はないのです。

もしくは、必要な英語。

野球が好きなら野球の話
美容に興味があるなら美容の話
ビジネスマンなら、仕事の話

それ以外は、
適当に"買い物くらい"が出来ればいいと思うのです。

最初は、、。

だって、興味のない英語を学んでも
つまらないですもんね。

あと、フレーズをたくさん覚えれば、、、

なんてことも言われてますが、
まる覚えしたほうがいいフレーズもあるんですけど、

どうしても、自分には使いにくかったり、
「どうしてこういう言い方になるのかな?」なんて、
納得出来ない場合は、やっぱり覚えるのが
しんどくなるんですよ。

なので、自分の話したいこと"だけ"を、
ガンガン話せるように、
予め用意しておいて、

それができるようになってから、
徐々に話せる範囲を広げていくのがいいと思うんですね。

ってか、自分の好きなことを(英語で)
話し続けていけば、
周りにも、同じ趣味のネイティブと仲良くなるものですよね。

日本語でも同じですが、、

どんな場面でもスラスラと英語で話せるようになる
必要なんて、ほとんどの人にはないと思うので、

自分の好きなテーマだけに絞って、
話すことをまずは、徹底していくことを、
オススメします。

で、あと、もう一つ
ムリしないのは、

自分は
「非ネイティブなので」
「まだ、英語練習中なので」

・もっとゆっくり話してくれ!
・もっとカンタンな言い方にしてくれ!

だって、あなたはネイティブでしょ。

くらいの気持ちで話すことも
大切だと思います。

聴けなかったら、ゆっくり話してもらう
理解できかなったら、別の言い方に変えてもらう
話ができなかったら、別のテーマに変えてしまう

という感じで、
あまり自分のハードルを上げなくてもいいと思います。

無理しなくていいですよ、英語は。

ーAxel

P.S.
たのしく楽に英語を話す方法のDVD
↓
http://www.honjo-e.com/freeDVD/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)