実は、僕には、
英語には関係ないけど、
毎朝続けている習慣があります。


1つ目は、

神社に行って、
家族みんなが健康で安全に
過ごせていることに感謝を伝えること。


そして、もう1つが、
禅を組んで

===================
般若心経を3回唱える
===================

ということ。



なんで、読んでいるのか?
と聞かれると、
実は、自分でも理由はそれほど
わかっていません。

ただ、なんとなく。。


強いて言えば、

"何か続ける習慣を持ちたい"

ということと、

"良い言葉を極力口にだすようにしているから"

という理由が挙げられるかもしれません。


とは言え、
般若心経がどんな意味を持つのか?
完全に理解はしていませんw




ま、とにかく
そんな習慣を持っているのですが、、、




先日、親族が亡くなりました。

小さい頃からよく可愛がってくれた
おっちゃんでした。


そして、そのおじの葬儀の時に、
お坊さんが、
お経を唱えていたのですが、、


部分部分で、
お坊さんが何を言っているのか?が、
しっかりと聞き取れていたのです。

もちろん、
僕は、毎日お経の
"リスニングトレーニング"を
していたわけではありませんし、

だけど、
般若心経にも出てくる箇所に
関しては、
僕は、確実に聞き取ることができていたのです。


つまり、
改めて認識できたことは、、

"自分が話すことによって、 
 音は聞き取れるようになる"

ということです。




やはり、英語も
「自分自身が声に出す」
ということが、

リスニングの上達に
最も効果があるんだな、
と思いました。


ーAxel



P.S.
英語を声に出すトレーニング
↓
http://www.honjo-e.com/HDT/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)