水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!



=======================================
◆◆ ノルウェー版暴れん坊将軍
=======================================

Hi! NAOです!


暴れん坊将軍と言えば、八代将軍・徳川吉宗が、
町火消のめ組に居候する貧乏旗本の三男坊、
徳田新之助に姿を変え、江戸町民と交流しながら、
世にはびこる悪を斬る有名なテレビドラマ。

高貴な身分を隠し、町民の為に奮闘する姿は、
まさにヒーローと言ったところですよね。


とは言え、まぁ、これはドラマのお話、
要人が不用意に町に出たりしたら、
危ないですから、あり得ない話ですよね。



と思っていたら、
ノルウェーのイエンス・ストルテンベルグ首相は、
国民の本当の気持ちを知るために、
タクシー運転手になって、
街中を走っていたとか。

首相は、国民の真意を知りたいけど、
それを知ることが出来る機会は滅多にない、
タクシーなら、運転手と気軽に話てくれるのでは?

ってな感じで思いついて、
実際に実行しちゃったそうです。


こちらがその動画。

http://goo.gl/0Eev4W

首相の考え通り、
乗客はあらゆる話をしてくれ、
中には、「あれ?首相に似てるねぇ。」
なんて言う人もいたとか。

この辺も暴れん坊将軍そっくりですねw


ただ、ストルテンベルグ首相、
エンストなのか、単なる急ブレーキなのか、
ガクン!と突然車が止まったり、
お世辞にも運転が上手とは言えない模様。

なんでも、運転は8年ぶりなんだとか。

それでもこのプロジェクトを実行しちゃう
心意気は大したものですね。



ただ、ノルウェーは
9月に総選挙が行われる予定で、
それに向けたパフォーマンスだ!
と言う批判も出ている模様。

まぁ、動画まで公開されているところを見ると、
少なからずそう言う思惑もあるのかなと思いますが、
見事に当選したあかつきには、
このプロジェクトも続けてほしいものですね。

http://goo.gl/tvXvuc

========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!


prime minister
首相、総理大臣


略して、PM と言うこともあります。




それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!




P.S.
ちなみに、
こちらのプロジェクトも、
続けて行きたいと思います。

http://www.eqenglish.jp/EQbook/charity/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)