このメールをクリックされた時点で、
すでに「自分は英語が苦手」と
思い込んでいるわけですよねw

これは、かなりモッタイナイことだと
思います。

なぜなら、
日本人は全然英語が話せるからです。

なぜかと言うと、、、


===================
6年間の英語勉強
===================


そうです。

大体の人は、
中学、高校の3年間は
英語を勉強してきたと思います。

まあ、話半分としても、
3年間は英語の勉強をしています。

3年間も勉強すれば、
だいたい自分の言いたいことくらいは、
言えるようになるはずですよね。


だけど「英語が苦手~」と感じるのは、
勉強したことが“成果”に
つながっていないからでしょう。

英語の知識はあったとしても、
その英語を使って、

相手の言いたいことを理解したり、
自分の意思を伝えたりする経験を
してきていないのです。



だけど実際には、
海外に行けば、

ボディランゲージや表情だけでも、
けっこう通じますし、

[日本語+ところどころ英語]

という不思議な組み合わせでも、
かなり通じるものです。


ところが!!

日本人の多くの人は何故か
そんな変な英語は、

「間違い」
「恥ずかしい」

と思い込んで、
特に正しい文法&正しい単語で

話すことにこだわってしまって、
言葉が出なくなり、
「英語は苦手」と思い込んでしまうのです。


ってか、そもそも、
英語のネイティブが
日本人と英語で話す際には、

“ネイティブレベルの英語”

を要求しているわけではなく、
英語が母国語ではないアジア人と
思われているわけなので、

全然流暢に話せなくても
問題ないわけです。


ってか、インド人やシンガポール人は、
かなり変わった英語でも、

むしろネイティブよりも、
堂々と話しているくらいですよね。


こっちは日本人、
あなたはネイティブだから、

「下手くそな英語でもしっかりと聴きとって、
 ゆっくりと私でも聞き取れるように話しなさいよ!」


くらいの気持ちでもいいくらいですよね。

ま、別に偉そうにする必要はありませんが、、w


とにかく、誰も
同時通訳のような流暢な英語を、
求めているわけではないので、

堂々と、(自信を持って)
大きな声で、
自分の意見をハッキリ言う


この3つさえできれば、

聞き取れずに聞き返そうが、
通じずに言い直そうが、
全然問題ないわけです。


だって、英語が母国語じゃない
わけですから。

僕たちが、
外国から来られた方に、
日本語ネイティブの日本語を
求めないように、

最初は、下手くそでもいいので、
大きな声で英語を話しましょう!


ーAxel



P.S.
英語が苦手~と思っている人は、、、

まずは、このDVDを観て下さいね!
けっこう、救われると思いますよー。

http://www.honjo-e.com/freeDVD/


VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)