水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!


=============================
◆◆ 違法な森林伐採の意外な対策
=============================

Hi! NAOです!


私達にとって最も重要で、最も難しい問題、
それは地球環境の問題ですよね。


日本のみならず、
世界には様々な環境問題があります。


工業発展や車の普及による大気汚染や酸性雨、
工業排水や生活排水による水質汚染や土壌汚染、
フロンガスによるオゾン層破壊、
温室効果ガスによる地球温暖化、海面上昇、、、

挙げだせばきりがないですが、
森林破壊も深刻な環境問題の一つです。


南米アマゾンの熱帯雨林では、
法令に違反した違法伐採などで、
2030年までに、
その60%がなくなると言われています。


で、政府としては違法伐採に対する
取り締まりを強化しているのですが、

屈強でワイルドな監視員が
サバイバル生活をしながら
熱帯雨林を守っているのかと思いきや、
意外にもハイテクな方法で取り締まっているとか。


その方法とは、なんと、携帯電話。
トランプの箱くらいのサイズの携帯を、
熱帯雨林の樹木の中に仕込んであるそうです。

え?アマゾンで携帯なんか通じないでしょ?
って思ったあなたは鋭いですねぇ。


そうです、
アマゾンで携帯電話なんか通じません。


でも、違法伐採した樹木は、
売買の為に都心の方まで運ばれたりするので、
通信が出来る場所まで運ばれた途端に、
その位置情報を発信する様になっているんです。

なかなか賢いですよねぇ。


この携帯のバッテリーは1年程もち、
アマゾンの熱帯雨林の環境にも
耐える様に作られているそうで、

伐採そのものは防止できませんが、
売買する前に違法伐採者を逮捕出来たりするので、
抑止力にはなるんでしょうね。


さらに広いエリアをカバーするタイプのものも
導入される予定なんだそうで、
私達にとって大切な森林を
しっかりと守ってくれるといいですね。

http://goo.gl/6ekTiA

========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!


felling
切り倒す

logging
木を切って材木にする


deforestation
森林伐採

fell trees
木を伐採する



それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!



P.S.
日本人にとって、
最も重要で最も難しい問題も、
これで解決です♪

http://www.honjo-e.com/freeDVD/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)