英語を勉強している人の、
最大の悩み、、


それは、
「聞き取れない」ということです。

これは、間違いないでしょう。


「え!?今なんて言ったの?
 わからない!」

そんな時に使える

===================
魔法のコトバ
===================

を今日は紹介したいと思います。

そのコトバは、

“what?”


そうです?

「何?」って聞けばいいのです。

で、ちょっと丁寧に言いたいときは、

“Sorry?”

っと言えば、
完璧でしょう。

聞き取れなかったら、
聞き返せばいいのです。


だけど、テスト慣れしている
日本人にとっては、

「英語は一発勝負」

っていう思い込みみたいなものがあるのか
わかりませんが、
あまり聞き直したりしません。

だけど、
日本語で話していても、
聞き取れないことはたくさんありますし、

「今、なんて言った?」

って普通に聞きますよね。

なので、英語でも
聞き取れなかったら、
普通に

“what?”

と聞けばいいのです。



どうしても、
聞き取れないときは、

“Please write down”

って言って
書いてもらうと、
確実ですよね。


実際、僕自身も、
スカイプなどで、聞き取れない場合に、
よくお願いします。

「何て言ったのか書いて」

って感じで・・

書いてもらえれば、
わかりますもんね。


で、聞き取れても、
意味がわからない単語も、
ぜったい出てきますから、
そんな時は、

What does 〇〇 mean?
What does it mean?

と、意味がわからなかった
単語を聞けばOKです。


会話なんて、
一回で聞き取れなきゃダメー!
なんてルールはありませんので、

わかるまで何度でも聞き返せば
いいわけですよ。

何度か聞いていれば、
相手も、少しゆっくり話してくれたり、
カンタンな単語を使うように、
してくれますので。。


聞き取れなかったら聞き返す
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


当たり前かもしれませんが、
これ、初心者にとっては、
超重要なコツだと思います。


ーAxel


P.S.
リスニングは、
難しいですか?

だったら、これで毎日練習するのが
オススメです。

http://www.honjo-e.com/HDT/




VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 3.7/5 (3 votes cast)
英会話で役立つ"コトバ", 3.7 out of 5 based on 3 ratings