英語が話せない原因は、日本語が離せない!?
(手離せない)

アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアと
住み渡って思うのは、
日本人は日本語を離せない!ということ。

海外に住んでいるのに
日本人で集まってホッとする。

これは、学生から駐在員まで同じ。

せっかくの現地人が主催する
ホームパーティーでも日本人でかたまる。

日本語が離せないのだ。
離すことができない。

これは普段
「英語で考えて英語で話すこと」が苦痛であり、
それがベストの方法と教えられ
自分で自分の首を締めているためだと考える。

英語を話すのが苦しくて苦しくてたまらないから、
日本語という酸素を求める。

私は、日本語で考え英語で話し、
相手の話すことは日本語に翻訳して聞いてたから
何のストレスもなかった。

そしてパーティーでは、一切日本語を話さなかった。

頭の中は日本語なので
日本語をべつだん日本人を見つけて
話したいとおもわなかったのだ。

それどこか日本語で話してくる日本人に
lets speak English とか言ってた。

だって周りはみんなネイティブなんだから、
そしたらイヤーな顔されたけどね。
これ最低のマナーなんです。

そんなわけで、日本語を離れ
日本語で考えるって禅問答のようなお話、

理解出来ました?


ではまた。

- Nori

P.S.
英語を日本語で考える?
詳しくは、
これを読んでみてね:)

英語は、まず日本語で考えろ!

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 1.0/5 (3 votes cast)
日本人は日本語をはなせない!?, 1.0 out of 5 based on 3 ratings