水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!


=======================================
◆◆ このはしわたるべからず
=======================================

Hi! NAOです!


「このはしわたるべからず」と言えば?

橋の「はし」ではなく、
ど真ん中を歩いて渡った、
一休さんのとんちで有名ですよね。


「はし」を「橋」ではなく、
「端」として切り返した一休さん、
流石のとんちですが、

ドイツにはど真ん中だろうが端だろうが、
とにかく人間が渡ったら罰金を取られる、
動物専用の橋があるんだそうです。


その橋があるのは、
ノルトライン=ヴェストファーレン州。

州別の人口数では国内トップで、
デュッセルドルフ、ケルン、ドルトムント、
エッセン、デュイスブルクなど、
大きな都市があります。

ヨーロッパを代表する工業地帯、
ルール地方もあり、これまで、
ドイツ経済を牽引してきた州です。


ノルトライン=ヴェストファーレン州では、
人間が作る道路や運河等によって、
生活域を分断されたり、
活動が制限されたりすることで、

病気の増加や、寿命が短縮している
動物達の為に、動物専用の橋を作ろうと、
過去10年に渡って、
キャンペーンを行ってきました。

そうしてようやく出来たこの橋も、
オープン3日目に雄鹿が渡ったのを皮切りに、
ウサギやキツネ、その他の動物も
次々に利用しているのが確認されているとか。


ドイツでは今後10年で100以上の
動物用の橋を建設する予定なんだそうで、
人間と動物が共存する一つの形として、
確立されそうですね。


ちなみに、人間が渡った場合の罰金は、
35ユーロ(約4670円)だそうです。

高いんだか、安いんだか、
なんとも微妙な価格設定ですが、
エコ先進国として名高い、
ドイツらしいエピソードですね。

http://goo.gl/8fTSuP



========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!


fine
罰金

a parking fine
駐車違反の罰金

a heavy fine
多額の罰金



それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!




P.S.
罰金は高いですが、
このDVDは無料です。

http://www.honjo-e.com/freeDVD/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)