水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!


============================
◆◆ こんな野球もあるんです
============================

Hi! NAOです!


野球と聞いてイメージするのは?


アメリカ、日本、キューバ、
メジャーリーグ、プロ野球、バット、
ボール、グローブ、球場、
まぁ、いろいろあると思いますが、、、


野球に似たスポーツと聞いてイメージするのは?


真っ先に出てくるのは、
やっぱりクリケットですかねぇ。

クリケットはイギリス発祥の、
野球の原点と言われるスポーツで、
日本ではあまりメジャーじゃありませんが、

世界での競技人口は野球が7位なのに対して、
クリケットは2位なので、実はたくさんの人に
親しまれているスポーツなんですよね。


で、クリケット以外にも野球に似たスポーツって、
何かあるのかなぁと思って調べてみたら、
ロシアにラプタと言うスポーツがあるそうです。


こちらがラプタの動画。
http://goo.gl/MFERve


どうですか?
さっぱりルールがわからないですよねw

ボールをバットで打つのは似てますが、
野球やクリケットの様に、
離れた場所からボールが投げられる訳ではなく、
なんか、ノックの練習みたいな雰囲気。

しかも、ボールを打ったら、
チームメイトが全速力でダッシュしています。

ユニフォームも、野球などと違って、
むしろサッカーとかのユニフォームっぽいですし、
場所も野球場と言うより、サッカー場とかに近い感じ。


どうも、野球にサッカーとか、ラグビーとか、
そう言ったスポーツを混ぜた感じですねぇ。


このラプタは1チーム6人制で、
30分の攻撃のあと、5分休憩して、
その後30分守備をやるという流れなんだそうで、

ロシアではかなり古くから
親しまれているスポーツで、
競技人口も1万人程はいるんだとか。


スポーツひとつ取っても、
世界に目を向けて見ると、
見たこともない、面白いものがありますねぇ。


ルールについてはこちらの記事に
少し詳しく書かれていますので、
興味のある方は読んでみてください。

http://goo.gl/LDcEjj



========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!

baseball
野球

a baseball ground、a ballpark
野球場


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!



P.S.
これまでに知らなかったことを知るのは
楽しいですよね。
いろんな英語が聞き取れるようになるには、
これがオススメです。
http://www.honjo-e.com/HDT/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)