目的を達成するためには
コツがあります。。
それは、、
===========================
◆◆ なぜ?に答えること
===========================
「お金持ちになりたい!」
と考えるだけよりも、
なんでお金持ちになりたいか?
ということを明確にしたほうが
達成の確率は高まります。
・苦労して育ててくれた親を旅行に連れて行ってあげたい
・病気の子どもの手術費用が必要だ
・飛行機の免許を取るために2年で500万円貯めないと
などという理由、なぜ?
が明確になることで、
その実現度が高まるわけです。
ということは、
「英語を話せるようになりたい!」
という願望があったとして、
「なんで?」
って聞かれた時に、
「****だから。」
とすぐに答えられる人、
つまり、英語が必要な理由が
答えられる人は、
達成の確率が高まる、というわけですよね。
そこで、お願いです。
あなたは、
なんで英語が話せるようになりたいのですが?
もしよろしければ、
このブログのコメント欄に
書き込んで下さい。
今後のサービスの参考にさせていただきたいと
思います。
そして、あなた自身も
英語を勉強する理由を明確にすることで、
きっとゴールは格段に早まると思うのです。
年末のお忙しい時期ではありますが、
ぜひ、教えて下さいませm(__)m
ーAxel
P.S.
かる〜い気持ちで、
ネイティブと会話するだけなら、
本格的に勉強しなくても、
これだけで、話せるようにはなりますよ。
http://www.eqenglish.jp/HIE/
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
「ダイレクト出版」「Direct Publishing」「EQ英会話」は、ダイレクト出版株式会社の登録商標です。
Copyright © 本城式英会話スクールブログ. All Rights Reserved.
だって、英語が話せるとかっこいいじゃん(笑)
福島のブリティッシュヒルズで過ごす休日に英語を話すことで、より英国感を味わいたいから
ヨーロッパに来年行く予定があるのでぜひとも公用語の英語で会話がしたいので勉強をしています。
海外の友人と英語で話したい、相手はドンドン日本語が上手になっているのに…情けない‼︎
店の片隅でパソコン教室を開いています。でも、本当の目的はボケ防止。メンバーさんの平均年齢は67歳。その中の有志が「英会話をやりたい」と言い出したのです。最初はホームステイ!のためでした。
でも、その1か月間のホームステイを経験した彼女はあまりのしゃべれなさに限界を悟ったそうです。でも、夢は捨てずに7年後のオリンピックに東京へ行って英語圏の方々と英語で話をしたいとのこと。そのお手伝いをしているのです。英会話をボケ防止と位置付けて。日本人の悪い癖で、結論が後になりました。私のような場合、「なぜ?」は「ボケ防止のため」でしょうか。「7年後のオリンピックまでに英語を話せるようになりたい」でしょうか。それとも「英語で会話をしたい方々のお手伝いができるようになりたい」でしょうか。
どうも一番最後のものが私にとっての「なぜ」のようです。
世界中に友達が欲しい。言葉の壁を超えたツナガリが欲しい。特にアートと音楽の事を、自分の目で見て自分で聴いて、きちんと観たことを伝えたい。戦争とか争いとか憎み合いとかを超えたツナガリが欲しくて。相手はネイティブに限っていないので、状況を理解してくださる。 2014年はヒアリングはなんとしても身につけたいと思っています。 関係ないのですが、「I mean 」は後で、付け足して(簡単な言葉でいいから)説明できる。ワタシにとって、便利な一言です。 そして今一番使うのは「I think 」。相手を否定しないで自分の意見を言う時に使っています。が正しいのか???
どうなのでしょう、自分のコメント…。いつもたのしみに読ませていただいているので、感謝の意味も込めて、書かせていただきました。長くなったことと、他にも失礼があれば、ほんとうに、申し訳ございません。
I never want you to misunderstand my words. When I rude to you, I am sorry. But
most want to say this words …is “Thanks a lot” .
Hope next year is good for you. 添削されたら多分かなり悪いと思います…:( sorry!!
私が英会話を学習理由は「英語を血の通った言葉として使えるようになりたい」からです。
英語と長いこと関わり、英検は1級、ガイド資格、かつトエック900以上・・・ですが
未だに「英語は解読言語」であり、「外国語」であります。学問であり言葉でないのが寂しい限りです。
そこで今年から一念発起して英会話をはじめました。英語に感情を入れ、命を吹き込み疑似母国語とするためです。心理的障壁・言語的障壁・体力的障壁(60歳を超えています)等を一つずつクリアーし、ゴールを目指します。「あきらめない限り、試合(チャレンジ)は終わっていないのです。」
とはいえ、勝負は2年以内と考えております。The sooner, the better.でございます。
いつもノリ先生のメールを楽しみにしております。励みにもなります。
今後ともよろしくご指導をお願い申し上げます。
Mr. Never Give-up
好きな洋楽アーティストのライブに行ったときに、MCで何を言っているか理解したい。
それが英語圏の国の会場のとき、みんなと同じタイミングで内容を理解して、喜んだり笑ったりしたい。
あわよくば、いつかどこかで会う機会があったときに、冗談も返せるくらいの英語力を身に付けていたい!
自分との約束を果たすためです。
元々は優越感に浸りたい 、と言うチープな思いでした。
今はそんな事はどうでも良くなってますが、ただヤると決めた事を途中で投げ出すことを良しとしてしまうと、自分を裏切ることに繋がってしまうと考えており、それは避けたいと言うのが現在のモチベーションです。
仕事で海外(non-nativeも含めて)の方々の講演や発表を聞く機会が立て続けにありました。
世界の第一線で活躍する方々とたくさん議論したいと思ったのですが、英語が話せないために積極的にできなかったことが大変悔やまれました。
しかし、単語を並べるだけの英語でも、発音を気を付けて話せばそれなりに通じるし、相手の方も一生懸命聞こうとしてくださったのが印象的で、それ故にもう少しマシな会話をしたいと思ったのも確かです。専門領域の話であれば、お互いに情報交換したい部分はたくさんあるのだと思います。
年に1回くらい、行こうと思えばそのような機会があるので、ゆっくりでもよいので英語で議論したいと思いました。視野が広がりますし、普段の仕事のモチベーションも上がります。何より、議論することから自分の求める真理に近づくヒントが出てくるからです。(三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものです)
狭い視野の環境だけで毎日の仕事をするだけでは人生もったいないと思ったのです。
仕事でたまにアメリカ出張があるので、そういうときに相手ともっと話せる方が便利。ここ2~3年で英語圏の友人も増えたし、会話だけでなく海外サイトの発信するニュースや洋書も読めると便利。
私は、スイスに本社がある日本の代理店の会社に勤務をしております。 6/3~のスイスでの世界26か国の国の代理店が集まる会議に出席します。その時に英語での会議となります。
その時に、聞き取れたい 喋りたいと思いますが 残念ながら今のレベルは中学生レベルもあるかの程度です。 今後は世界にも目を向けてビジネスが出来ればと考えています。
期間:6月まで 目標:日本の文化を海外でビジネス