先日、2日間 
英会話集中特訓
「ノリーズブートキャンプ」を行いました。

定員30名に対し 
定員オーバーの31名の参加で
(私が無理に主催者にお願いして友人の御主人を一人ねじ込んだため)
盛大に盛り上がり、みなさん上達を自覚されたようでした。

そこで、レッスンの後の飲み会で
「Noriが英語が早く上達したのにはあらかじめ素養があったのではないか」
と言われ「いや私の英語の成績は万年赤点でした」と
成績証明書を見せて説明しても納得しない人 約一名。


そこで、私はこう説明した
「確かにノルウェー人の先生に英語を教わる機会を得たことが原因で、
私はいつも困った時に誰かが助けてくれる、
つまり運がいいんです、実力より運でここまで来たんです」と返した。

そこで、なぜ運がいいのかを分析したのだが。

1、自分で運がいいと思っている
2 常に感謝の気持ちを忘れない
3 とりあえずやり始めると一生懸命
4 自分ができる範囲の親切を回りにする

この4番は本城式英会話スクール創設物語の
「福岡空港で倒れていた外国人を助ける」という事件につながるのですが、
あれがなければ英会話教室をボランティアでやろうとは
思わなかったわけで本城式はないのです。

と考えると、
アメリカでノルウェー人が僕が英語で困っているのを助けようとしてくれたのも、
とりあえず一生懸命な私を見て感動したのか、
飛行学校=アメリカの空港で困っているお年寄りや身障者を
僕が英語が話せないのに助けようとしているのを見て、
こんな奴なら助けてやるか!と思ったのか、
神様がだれも見てないところで自然とやっているいろんな親切を廻り廻って
私に返してくれたのかも知れないと思いました。(感謝)

あまり、言うべきことではないのですが 
特に男性には真似してもらいたいので書きます。

ちょっとしたことですが、
飛行機で重い荷物を持っている女性や子供、お年寄りが
荷物を上げ下ろしするのがきつそうだったら手伝ってあげる。

空港到着後 ターンテーブルで
重い荷物をテーブルから下ろすのを(目の前にそういう人がいたら)
手伝ってあげる。

(前回オーストラリアに行った時にやってあげたら
日本人の女子大生二人だったんですが「Thank You」と言われ
「やっぱり外人って優しいね」って言ってた。
アジアのどこかの国の外人と思ったらしい。

訂正する間もなく二人は行ってしまったので
日本人だよって言えなかったのが心残り。

日本でも駅や人ごみで困っている 
ベビーカーを押して階段の下でたたずむお母さんに
「お手伝いしましょうか?」 

人ごみで白い杖を使って歩いている人に
「お手伝いしましょうか どちらまでいかれますか」

ホールレスの凍えてるおじさん(おばさん)によかったらこれ飲んで、
とあったかいお茶やコーヒー マックの朝セットを上げるなど
(お金を渡すとお酒を飲んでしまうらしいのでこうしています)

まあ、できる範囲ですがこんなことをこっそりやっております。
(もうここで書いたらこっそりにならないので私の美学が崩れていやなのですが、)
こんなことで日本が明るくなって運がいい人が増えて、
英語が話せるようになったらいいかなと思い告白しました。

ではまた。

- Nori

PS ただし親切も無理はいけませんぞー 
「やってあげたのに!」という気持ちが出ない範囲で、
つまり「ありがとう」って言われなくても気にしない気持ちが大切です。


P.P.S.
リリースから大好評の
「瞬間英会話」
特別価格も20日までです。
http://www.eqenglish.jp/HIE/




VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)