英会話力を伸ばすために
スカイプ英会話を始めましたが、

半年くらいになると、
慣れてきてしまって、
刺激がなくなってきたのですが、、

最近やったほうがいいかな、
と思うのが、

===============
◆◆ フレーズを覚える
===============

ということです。


基本的には、
「フレーズを覚える」
ということは、
オススメしていなかったのですが、

それは何故かというと、
最初にフレーズばかり覚えると、

ピッタリの訳、
つまり”正解”を探してしまうために、
焦ってしまい、
すぐに口から声が出てこないようになるからです。

さらに、一つの意味にはいろんな言い方があるのに、
一つしか覚えてないと、

ちょっと違う表現を言われた時に、
理解できない、なんてなってしまうからです。

しかし、ある程度
話せるようになると、

かっこいい、正しい英語が話したくなるので、
フレーズとかを覚えておいたほうがいいかな、
なんて思うわけです。


とはいえ、
現状は、
ほんとに適当な英語でも、
確実に通じますし、
問題なく話せるので、

やっぱり最初は、
正解探しはやめて、
自分の意思をとっさに出るような
練習が必要なんだな、と思います。


聞き流すだけ
とか、
フレーズを覚えよう

という英語学習がありますが、
そういった方法は、
中級者以上に効果があるんじゃないかな、と。

もしくは、
海外に住んでいて、
ガンガン英語を使う環境の人にとっては、、

とにかく、初心者にとって最初に必要なことは、
自分の意思を伝える練習&発音だな、と
思います。

もし、フレーズ記憶や、
聞き流し練習をしても、

英語がなかなか話せるようにならない人は、
単語や文法をあんまり知らなくても
とにかく自分の意思を伝える練習を
したほうがいいかもしれませんね。


ーAxel


P.S.
単語力や文法に自信がない人に
おすすめのビデオ↓
http://www.eqenglish.jp/HIE/






VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)