水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!


======================
◆◆ めちゃめちゃ寒い1日
======================

Hi! NAOです!

1月20日は何の日だったでしょうか?

玉の輿の日?
海外団体旅行の日?
二十日正月?


まぁ、どれも正解なんですが、
今年の1月20日は大寒でしたね。

大寒は、二十四節気の第24。
一年でもっとも寒いとされる日です。

まぁ、実際には、
1月26日から2月4日あたりが、
一年でもっとも寒くなるそうですが、
暦上では1月20日が大寒となってます。

確かに、1月20日は底冷えのする日で、
とにかく寒かった1日でしたが、
ノルウェーでは大寒なんて目じゃないレベルの
とんでもない寒さだったみたいです。


信じられないことに、
急激な冷え込みで、
泳いでいた魚が群れごと凍ったとか・・・。

気温としては、氷点下7度から8度程度と、
びっくりするほど低温ではなかったのですが、
強い風が吹き付けた事もあって、
急速冷凍状態になってしまった様です。

http://goo.gl/GJsusX


こんな事もあるんですねぇ。

犬が凍った魚の群れの上に普通に立っているので、
かなりカチコチに凍っている事が見て取れますね。

確かに、たいして寒くない日でも、
強い風が吹くと、とたんに体温を奪われますもんねぇ。

風の強い日は、
暖かくして出かけないといけないですね。


========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!

freeze
凍る

freeze in
氷で閉じ込める

freeze には、人に冷たくする、よそよそしくする、
感情をさまさせる、くじけさせると言った意味もあります。

Her words froze his interest in her.
彼女の言葉で彼の彼女への思いはくじけてしまった.


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!








VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)