日本に帰ってきて思うんだが、日本人は悩みすぎ。

「私、運が悪い」
「いい彼氏(彼女)にめぐまれない」
「金運がない」
「英語が上達しない」
「性格がよくない」
「子供の成績が悪い」

などなど

これらを一発で解決する方法があるんだけど 
知りたい?

簡単です。
これは定義力をつけることです。

つまり、
「運が悪い」という方にお聞きしたい、
あなたにとって「運がいい」の定義は何ですか?と

私は「運がいい」は 
ちゃんと3食たべられて、
寒い日も暖かく寝れる家があること定義してます。

ですから私は運がいいし、
この最低条件が満たされてない人には同情し、
フォスターペアレンツになったり、
ホームレスに差し入れしたりするのです。

そうなると、私が通常日本で出会う人に
運が悪い人はいないということになりますね。

「うちの子は頭が悪い」という親御さんへ
「頭がいいの定義はなんですか」と聞きたい。

学校の平均点なのか 
偏差値60以上なのか 
東大に入ることなのか 
英語が話せることなのか。

決めてあげないと子供も困る。

私の定義は 
問題設定能力と問題解決能力=今なにが問題なのか
を発見しそれを解く能力があること 
だと決めている。

学歴は一切関係ない。
戦時中の大本営(エリート集団)のように、
現状の問題を考えず突撃のみを繰り返した 
あれが一番頭が悪いということ 

つまりエリートでも頭が悪い人はたくさんいるし、
義務教育しか受けてなくても
頭のいい人はたくさんいるのです。

ちなみに英語ぺらぺらの定義は
日本においては
「困っている外国人をみたら自分から声をかけて助けられる勇気と英語力をもっていること」

海外に住む日本人であれば
「その国でその国の人に英語で教える資格を取る」
例えば教員免許のようなもの 
これが私のぺらぺらの定義です。

ですから、この定義がしっかりしていれば悩むこともないし、
自分で決めればいいことだし、
設定を低くしておけばいつでも幸せなのです。

この定義がない、設定がない、
でも悩む。

これが多くの悩みを生んでる日本の現状かな。

ではもう一度 運がいいの定義は? 

そうあなたは運がいい人です。 

ではまた。


- Nori


P.S.
いつまで経っても英語ができない
なんて思っている人は、
ぜひ、このDVDをみてください。
http://www.eqenglish.jp/DVDbook/




VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
日本人は◯◯すぎ, 5.0 out of 5 based on 1 rating