今年も、
また本城式英会話スクールの
生徒さん達とグアムに行って来ました!

で、現地集合なので、
空港からいつも一人、
タクシーでホテルまで行くのですが、
これまではほとんど、

===============
フィリピン人のタクシードライバー
===============

に当たることが多かったのです。

今回も、
タクシーに乗ると、
明らかにネイティブではない、
ちょっと発音が下手くそな
ドライバーさんでした。

会話をして3分くらいして、、

「Where are you from?」

と出身地を聞くと、
なんと、
「Guam」
と答えはったのです!!

グアムの公用語は英語ですが、
現地の人の母語で、
チャモロ語
という言葉があるので、

このドライバーさんは、
普段はチャモロ語で、
仕事中だけ英語なのかな、と思い、
聞いてみると、

英語しか話せない
チャモロ語は難しいしわからん

という答え、、
つまり、英語の発音がおかしい
そのドライバーさんは、
英語で生まれ育った、
英語ネイティブだったのです。

で、、、、、!!!

なぜ、ネイティブにも関わらず、
英語の発音がおかしくて、
非ネイティブのようだったのか、というと、、

フォニックスを学んでいなかった

からなのです。

英米豪などの英語ネイティブが、
どうして、キレイ?な英語なのかというと、
みんな小学生でフォニックスを学ぶからです。

決して、
自然に聞き流しているうちに身についたり
英語圏で生まれたから身につくものではないわけです。

ネイティブであっても、
フォニックスを学ぶことで、
音とスペリングのルール、法則が理解でき、
いわゆるキレイな英語の音が出せるようになり、
読んだり書いたりの上達スピードが速まるわけです。

日本人の英語発音がカタカナ英語だったり、
スペリングが苦手だったり
リスニングが聞き取れなかったりする
原因の一つには、
フォニックスをしていないっていうのが、
絶対にあると思います。

ちなみに、フォニックスは、
体で覚えるので、
頭を使わなくて良いので楽しいです。

そして、一回覚えたら、
ずっと使える知識なので、
絶対にやっておいたほうがいいと思います。

今回の旅行でのこの経験からも、
改めて、、

日本にもフォニックス学習
広めたいな〜と思いました。


ーAxel


P.S.
大人になってからの
フォニックス。
2日間で習得できるコースを
開催することにしました!
https://www.eqenglish.jp/HIPS/seminar/2days/






VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)