水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!


=======================================
◆◆ アメリカはこんなものまでデカかった・・・
=======================================

Hi! NAOです!


アメリカと言えば、何でもデカイ!
って言うイメージを持っているのは、
僕だけじゃないはず。

と言うか、イメージじゃなくて、
実際になんでもデカイんですけどねw


例えば牛乳。

日本では500ミリリットルか、
1リットルの紙パックが主流ですが、
アメリカでは液体洗剤みたいな容器で、
1ガロン(約3.8リットル)か、ハーフガロンが主流。

朝食にシリアルを食べる家庭が多いから、
牛乳の消費も多いんでしょうね。


それから、アイスクリームなんかもデカイ。

日本では150ミリリットルとか、
200ミリリットル程度のサイズが主流。

だけど、アメリカでは、
1パイント(約473ミリリットル)とか、
1クォート(約946ミリリットル)より
小さいサイズがあまりないんです。

むしろ主流は、1.75クォート
(約1.66リットル)くらいのサイズで、
1ガロン&1パイント(約4.3リットル)
なんてサイズまで・・・。

これはもう、
バケツとしか言い様が無いんですが、
実際、アメリカのアイス消費量は
日本の7倍強で世界一なんですよね。


でも、デカイのは食べ物だけじゃなかったんです。

アメリカ・アリゾナ州のゴルフ場では、
サボテンが倒れて、建物や車を
破壊する事件が起こったとか・・・。


サボテンが倒れたぐらいで建物が?
と思ったら大間違い。

これがそのサボテンです。
http://goo.gl/4UzZoV


倒れる前の写真を見ると、
3階建てのビル位の高さがありますよねw
ギリシア遺跡の石柱並みの太さだし。

これは、サワロと言う種類のサボテンで、
こんなにデカくなるのに、
根は割りと浅いんだそうで、
結構倒れやすいんですかねぇ。


ただ、このサボテンは、
3メートル程度の大きさになるのに、
50年程かかるそうなので、

今回倒れてしまったサボテンは、
案外、100年とか200年くらい、
この場所に立っていたのかも知れませんね。

そう考えると、感慨深いものもありますが、
なんにせよアメリカでは、
デカイ食べ物とデカイサボテンには要注意ですねw



========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!

cactus
サボテン

a plant called cactus
サボテンという植物


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!




P.S.
アメリカは何でもデカイし、
何でも大雑把です。

間違った英語を話していても、
でっかい心で許してもらえますよw

ってか、ふつうに変な英語話す人は、
たくさん住んでますから。
http://www.eqenglish.jp/DVDbook/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)