自信に満ち溢れる方法!

先日、富山に戻る高校生の次男と
男と男の話をした。

そこで、いまいち成績も人気もスポーツもぱっとしない彼に
「なんで?」と質問したところ
「自分に自信がない」とのたまう。

そこで「ねーイチローって自信あるとおもうないと思う」と聞く

そしてこう言った。

「実は、イチローって自信ないから誰より素振りをしてあそこまでなったんだよ」
「長友も同じこと言ってたよ(実際会った)」
「ドリカムの吉田美和ちゃんもステージに出る前震えてたよ」


実はみんな俺も含めて自信がないから
コツコツがんばってんだよ。

ただそれを言わないだけ。
なぜなら「自信がない」には「自信がないから、できない」という言葉が隠れているから。

もし、寅さんがいたら
「それをいっちゃーおしめーよ!」と突っ込みを入れられるよ! 

次男「???????」

まあ、こんな会話をしたのだが、
英会話でも英語の知識はあるのに「
英語に自信がない」と言う人が多いが、
自信がないから話せないといっているのと同じ。

それでは、
「泳げる自信ができたらプールに行きます」って言っているようなもの。

もう一度いおう。
自信がある人なんていない、
それを口に出さずもくもくがんばる人と
口に出してあきらめる人がいるだけである。


自信なくてもいいから、口に出さないこと。

(以前の「難しいー」と言ってはいけないと同じ構造だね、
 難しいーからできないと言ってるようなものだから)


- Nori


P.S.
英語に自信がない人のためのDVD
http://www.eqenglish.jp/DVDbook//strong>


VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
自信のない人, 5.0 out of 5 based on 1 rating