英単語を全然知らない=話せない


という考え方をしている人は
多いと思います。

もちろん、
知っている英単語が0なら
話せるはずはありませんし、
聞き取れるはずもありません。

とはいえ、、、

逆に
英単語をたくさん知っている=話せる

ともならない、というのが、
難しいところですよねw

だって、その理論で行けば、
英単語をめちゃくちゃ知っている
有名大学の学生は全員英語が話せないとおかしい、
ということになるので、。


大学入試やTOEICなどで高得点を
取るのではなく、
あくまで英会話で考えると、、、


難しい英単語や自分が日本語でも普段使わない英単語は、
覚える必要がない


というのが良いのではないか?
と思うのです。

だって、話す言語が日本語から英語になったからといって、
スポーツ好きの人の話題が、
いきなり経済や政治になるわけがないですし、

言語の違い云々ではなく、
普段話している内容の言葉が
英語に置き換えられるだけの話だからです。


つまり、今現在、
普段の生活の中で実際に使っている言葉の

英単語”だけ”
を覚える、というのが、
よい、ということになるんじゃないでしょうか?

プラス、
それを「実際に使う」ということ。。


なので、フレーズ集を1冊まるまる覚えたり、
実際には使わない会話の音声を聴き流すのではなく、

「自分が普段使っている言葉の英単語を覚えたり、
 使いそうなフレーズを覚えていって」使うことが重要です。

僕の場合は、、、

「今日は大体8時に帰るわ〜」I’ll be back around 8 o’clock.
「だいたい毎日スタバに行きます」Almost everyday I go to Starbucks.
「ノートパソコンがあれば、どこでも仕事ができるんですよ」If there is a laptop, I can work anywhere.
※文法的に合っているかどうかは知りません。通じてますw

みたいに、
もう、自分の仕事や生活に密着している言葉なら、
覚えやすいし、使う頻度も高いので、
身につくわけです。

あとは、
普段身の回りにある”モノ”の英単語さえ覚えてしまえば、
ある程度会話はできるわけですよね。

英単語は、2000も3000も覚える必要はありませんが、
自分の生活に関係するもの、
仕事に関係するもの
趣味に関係するものさえ覚えれば、

まー、会話はできるんじゃないでしょうか!?



ーAxel


P.S.
あとは、EQさえ高めれば、
外国人にも臆することなくペラペラです
http://www.eqenglish.jp/DVDbook/







VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)