水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします。


=======================================
◆◆ 世界のアイスコーヒー事情
=======================================

Hi! NAOです!


日に日に暑くなって、
もうすっかり夏って感じですね。

こうなってくると、
カフェに入って飲みたいのは、
やっぱりアイスコーヒーですよねぇ。


でも、このアイスコーヒー、
海外で同じものを飲もうと思うと、
意外と難しいって知ってました?

実は、日本で一般的に飲まれている
アイスコーヒーは、大正時代に、
日本人が考えだしたものだと言われていて、
海外には中々ないんですね。


例えば、ドイツのアイスコーヒーは、
コーヒーの上にアイスクリーム、
その上に生クリーム、さらにその上に、
またアイスクリームがドーン!

まぁ、パフェみたいな感じのやつで、
しかも、店によってはコーヒーがぬるかったりw

まぁ、暑い時にはちょっとくどい感じがして、
むしろ頼みたくない気がしますねぇ。


マレーシアなんかでは、砂糖に加えて、
コンデンスミルクがたっぷり入った、
あまーいやつが出てきます。


タイでは、コーヒーにカルダモンや
アーモンドエキス、クリームなんかが入っていて、
コーヒーよりもカルダモンの香りが目立つ、
完全に別物感のある飲み物だったりします。


ハワイでは、エスプレッソをベースに、
パイナップルシロップやココナッツシロップ、
上にはホイップクリーム、、、

ここまでくると、もう、
コーヒーどうでも良くなってないですか?
絶対コーヒー飲む気ないですよね、これw


アメリカなんかは、最近では、
スターバックスなんかの影響で、
日本でもお馴染みのアイスコーヒーが
広まってきてはいる様ですが、

州によっては、
やっぱりアイスクリームがドーン!とか、
ガムシロップが大量に入っていたりとか、
結構な違いがまだまだある様です。


実際に海外に行って、
こんな筈じゃなかったのにーってならない様に、
その土地のアイスコーヒーは事前に
調べておいた方がいいかも知れませんね。




========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!

coffee
コーヒー

ground coffee
挽いたコーヒー

coffee grounds
コーヒーの出しがら

black coffee
ブラックコーヒー

coffee with milk
ミルク入りコーヒー

coffee‐flavored milk
コーヒー牛乳


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!


P.S.
大のコーヒー好きである
Noriの英会話メソッドはこれです。
http://www.eqenglish.jp/DVDbook/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)