Good morning,everyone!
This is Nori.


最近 本屋に行くと
1週間で~とか30日で~とかで
英語が話せるようになる本が出てるね。

3ケ月で~を出した自分が言うのもなんだけど、
ちょっとそんなに早く話せるようになるのは
厳しいんじゃない?

それも、それらの本は、
結局英語のお勉強なんだよね。


もっとその前にやることがある!

それは、日本語をちゃんと話すこと! です。



本城式では、初中級者(ほとんどの日本人)は、
最初英語で考えないで、
日本語で考えて英語に訳して話していいと教えている。

上級者は是非、
英語で考えて、英語で話して欲しいけど、
最初から英語で考えると
頭が真っ白になってしまう。

そして、なにを話していいか手がかりもつかめず
ぼーっとしてしてしまう。


まるで、初めて行く土地に
地図を持たず行かされるようなものだ。

地図なしで行けるくらい
土地に慣れてから地図なしで行けばいいのである。

英語も同じ、頭で日本語を
英語で訳さなくても話せるようになってから、
英語で考えて英語で話せばいい。

しかし、その前に日本語を英語対応に、
いや、昔の正しい日本語に直して話すこと。



たとえば、母と子のこんな会話

子「明日渋谷行く?」
母「行かなーい」

これ翻訳不可能!w




しかしこれならどう?

子「お母さん明日渋谷行く」Mom are you going to Shibuya?
母「私、行くのやめるわ」 I’m not going.

これならぐっと英語に近いし、
そんな不自然じゃないよね。



つまり日本語を正すこと、
主語をしっかり入れて話す癖をつけることが、
べらべらへの最短距離じゃないかな?

ではまた。


- Nori

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
1週間で英語が話せる方法!? , 5.0 out of 5 based on 1 rating