僕は、毎朝
般若心経を唱えています。
(実は最近やってませんが^^;)

何故かと言うと、
これが英語に関係あると思ったからです。

何度も何度も繰り返し口に出していると
完璧に覚えて、そらで言えるようになるだろう
ということで、初めて見たのです。

結果ですが、、

何ヶ月か忘れましたが、
完璧に覚えることができました。

で、当然ですが、
僕は般若心経で書かれていることは、
意味がわかりません。

それでも、
何度も何度も繰り返し声に出して
読んでいると、何も見ずに
完璧に言えるようになるわけです。

同じように、、、、

英語も何度も何度も繰り返し
声に出していると、
完璧に話せるようになるわけです。

そして、その
何度も何度も声に出して、
完璧に言える必要があるのが、、

自己紹介

なのです。

Hi, I’m Axel.
Nice to meet you.

から始まる自己紹介です。

ここから5分くらい
完璧に自己紹介を英語で言えることができれば、
結構英語の感覚みたいなものが
身についてきます。

よどみなく、
5分間英語を話し続ける


これって、英語を話せないと思っている人から
考えたら結構スゴイことですよね。

しかし、この自己紹介は
実に覚えやすい。
だって、自分のことですし、
自分の言葉で文章を考えられるし(事前に)

般若心経に比べると、
屁でもありません。

実際、般若心経は2〜3ヶ月かかりましたが、
自己紹介は、
1週間もかからずに
覚えられました。

で、それだけスラスラ言えると、
応用ができるようになるんですよ。

例えば、
僕たちは同じように子どもの頃
九九を覚えましたよね。

だったら、
90×6とか すぐに計算できるはずです。

まるで九九のように。

しかし、九九では90の段なんてやってないですよね。
それでも九九を応用して、90×6が
一瞬にして計算できるのです。

それと同じように、
5分位の自己紹介の文を
完璧に覚えると、
結構応用力がついてくるわけですよ。

なので、英語が話せない!なんて
思っている人は、
とにかくまず自己紹介を完璧に覚えるのが
一番の近道だと思います。
ってかこれは間違いありません!!

で、そのために最もぴったりなのが、
スカイプ英会話なんですよ。

日本に住んでたら
毎日毎日英語のネイティブに会えるわけではないですよね。

なので、スカイプで
毎日違う人と話して、
この自己紹介を完全に言えるまで、
言い続ける。

1ヶ月もすれば、
あら不思議!ッて感じで、
自分が意外にスラスラ英語が話せていることに
驚くと思います。

もちろん、15分20分くらい経つと、
聞こえない、言いたいことが出てこない
なんてことにもなりますがw

それは、次の段階ですよ。

まずは、自分の自己紹介を
バッチリ決める。
できれば、ユーモアのある感じで^^

そして、次は
般若心経のようにとにかく
何度も唱える。

信じられないかもしれませんが、
ぜひやってみてください。

絶大な効果があるはずですよ!

- Axel


P.S.
自己紹介の秘訣は、
EQ英会話ホームスタディ講座でも紹介しています。
ホームスタディ講座に興味がある方は、
まずは、このDVDからスタートしてみてください。
http://www.eqenglish.jp/DVDbook/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
般若心経と英語, 5.0 out of 5 based on 1 rating