英語って、
会話のツールですよね。

つまり、
道具。

なので、学問ではありません。

どちらかと言えば、
そのツールを使って
体を素早く反応させるわけなので、
運動というほうが良いと思います。

で、

運動なので、
上手くするためには、
継続して使い続けないといけませんよね。

スポーツ選手が毎日
練習するように。

dog = 犬
cat = 猫

って知っていても話すことはできません。
それは、

バット = 打つ道具
グローブ = 捕球する道具

って知っているだけなのと
同じようなものです。

その道具を使って、
毎日毎日練習をしないといけないわけです。

ということは、
上達のために、一番大切なことは、
まず毎日使うことですよね。

つまり、習慣化
ルーティン化することが
絶対に必要になってきます。


では、どうすれば、
ルーティン化させることができるのか?

僕的には、
ルーティンチェックリスト
これを使うのが一番だと思います。

どんなもんかと言うと、
色々有ると思いますが、
グーグル検索してみると
こんな感じに、、
ルーティンチェック表

つまり、
毎日やる項目を書いておいてを、
実行すれば、
その日の欄に◯をつけていく

というものです。

これを常に見える場所に貼っておけば、
やらなあかんな〜って自然に思えますし、
取り組みが終わった後に、

◯をつけることが
毎日の楽しみになったりするわけです。

これをつける
もう一つのメリットが、
毎日続けた後に得られる”結果”ばかりを
気にし過ぎることなく、
毎日続けることが目的になるわけです。

自然に、、

当然ですが、
毎日続ければ、結果的に
上達することになりますよね。
(やり方さえ間違ってなければ、、)

英語が話せるようになる
英語が聞き取れるようになる

など
結果ばかりに意識がいっちゃって、
なかなか上達しない、ということに
ストレスを感じてしまうなら、

いっそ、
結果を目標とするのではなく、
続けることを目標にしてみたほうが、
楽しく取り組めるかもしれませんよ。


- Axel


P.S.
毎日かる~く続けられる英語習慣
こんなのもどうでしょう?
http://www.honjo-e.com/HDT/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)