水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!


=======================================
◆◆ 正月休みのおとも
=======================================

Hi! NAOです!


明日から2015年、
新しい年の幕開けですねぇ。

新しい年を迎えるというのは、
なんか清々しいというのか、
ワクワクするもんですが、

いかんせん、正月休みってのは、
退屈なもんですよね。


読書したり、勉強したり、
有効に過ごす方法はいくらでもありますが、
それでも、なんとも言えない
退屈ムードは拭えないですよね。

今日は、そんな正月休みに最適な
「おとも」を見つけたのでご紹介します。


あなたもご存知だと思いますが、
ハンガリーの建築学者、
エルノー・ルービックが考案した、
ルービックキューブ。

日本でも大ヒットしましたよね。

実はあのルービックキューブが、
とんでもない進化を遂げて登場したんです。


日本で一般的に知られているのは、
1面が3x3マスの正六面体で、
各面を揃えて遊ぶというもの。

ところが今回登場したのは、
1面が13x13マスというもの。

正直、一般的な3x3マスでも、
割りと大変だった記憶があるんですが、
13x13マスって、、、
1面揃えるのもかなりキツイ気がw


この究極のルービックキューブを
紹介した動画がこちら。
http://goo.gl/m6TcdN


なんか、目がチカチカするw
しかもデカイっすね―。

このデカさとマスの細かさのせいなのか、
そのお値段がなんと、320米ドル
約3万8000円と高額。

正月休みだけに使うのは
ちょっともったいないですが、
暇つぶしと頭の体操にはもってこいなんで、
一生遊べるおもちゃとしてはアリかも。

興味があれば是非。

それでは、よいお年をお迎えください。


========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!

cube
正六面体

Rubik’s Cube
ルービックキューブ


また、cubeを動詞として使うと、
三乗する、さいの目に切る、
という意味になります。

3 cubed is 27.
3の3乗は27。

cube carrots.
人参をさいの目に切る。


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!

PS
2015年こそ、
英語をマスターしたい!
まずはリスニングから、
はじめてみませんか?
http://www.eqenglish.jp/msce/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)