新年の目標で、

「英語が話せるようになる」

というのは、
非常に達成が難しいですよね?

なぜかというと、
それは、英語が難しい、
という意味ではなく、

成果を測定できないから

です。

・体重を10キロ減らす
・たばこを止める
・彼氏彼女を作る

とかは、誰が見ても
達成できたかどうか?という
結果はわかります。

しかし、英語が話せる
というのは基準が明確でないので、
何かしら達成基準を設けた方がよいかな、
と思います。


で、、、

英語はさらに、
使わなければ衰える能力でもありますよね。

なので、最初の半年、
超英語漬けにして話せるようになったとしても、
残りの半年で英語を一切使わなければ、

また話せなくなり、
「結局、今年も英語をマスターできなかった」

なんてことになってしまいますよね^^;


つまり、
英語の目標設定は、

結果目標ではなく、
毎週洋書を1冊読むというような、
経過目標、行動目標にする

というのが僕のオススメです。

理由は2点。

1つは、先ほども書いたように、
英語は使わなければ衰える能力なので、
継続は必須なこと。

もう一つは、
毎日続ければ、確実に上達するから。


もちろん、誰が見てもわかる結果目標

例えば、
・通訳としてデビューする
・TOEICで900点を取る
・英語でプレゼンする

とかを目標にすることは、
とても良いと思いますし、
毎日の学習の励みにもなりますよね。


まとめると、、

(できれば)明確な結果目標

毎日の行動目標


のセットが良い、
ということですね^^

==

僕は、結果目標は苦手なので、
単発的で大きい行動目標と
毎日続ける行動目標を作りました。


単発的で大きい行動目標ってのは、
何かというと、

年に2回 海外のビジネスセミナーに出る in Minnesota & Colorado

ということです。

こういうデッカイものを用意しておくと、

大金払って学びに行くわけだから、
ムダにしないためにも、
もっと英語力を上げなきゃ!って、
毎日の学習も必死になれるんです。

結果を出すことが苦手な人、嫌な人は、
行動しさせすれば達成! という目標は
結構オススメです。


-Axel


P.S.
毎日少しずつリスニング力と発音が向上するビデオ
http://www.honjo-e.com/HDT/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)