昨日まで、
EQ英会話ブートキャンプでした。

参加していただいた皆さま
ありがとうございました m(_ _)m


参加出来なかった皆さま
ぜひ、次回ご参加ください^^


で、その中にあるワークで、
ネイティブのインタビューを聞き取る
というものがあるのですが、

テーマは
「年末年始どう過ごしたの?」
でした。

で、あるネイティブが、
大晦日に埼玉に行って、
格闘技を観に行った。

という内容を話していたのです。


で、、僕は、
格闘技が好きなので、
大晦日にさいたまスーパーアリーナで
格闘技の興行があることも知ってましたし、
内容も知っていたので、
まるで、日本語を聞いているかのように、
英語が聞き取れたのです。

が、しかし、

同じくその話を聞いていた
Noriの奥さんのSaraは、

その部分だけが聞き取れなかった
と言っていました。

もちろん、
Saraは、英語がペラペラです。

が、格闘技とかについて
詳しくないので、
聞き取れなかった、というわけなのです。


つまり、、
英語でも日本語でも、

リスニングもリーディングも、

興味のあることは理解できるし、
興味のないことは理解できない、

ということですよね。


英語を話す

と一口に言っても、
様々なトピックがあります。

しかし、全ての分野において、
聞き取れるわけでもないので、
(特に初心者にとっては、、)

やっぱりまずは最初に
自分の興味のあるものを聞き取れるようになる、
というのが最初のステップなのかな、と思います。

学ぶ分野を絞る

これって、使える英語学習の
1つのコツですよね。


-Axel


P.S.
あとは、英語の場合は、
継続することも大切ですよね。
習慣化のプロ↓
http://www.business-training.jp/FHS/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)