水曜は、テーマからちょっと外れて、
海外の文化をライトな感じでお伝えする
NAO の記事をお送りします!


==========================
◆◆ チカラの入れどころ
==========================

Hi! NAOです!


チカラの入れどころを間違えると、
上手くいくものも上手くいかなかったり、
間違った方向に大きくズレてしまったり、
しちゃうものですが、

中国は南京市で起きた、
銀行を装った詐欺事件が、
まさにそんな感じでした。


と言うのも、
銀行を装った詐欺というのは、
日本でも昔からよく聞きますが、
今回の詐欺はそんなレベルではなかったんです。

webサイトはもちろん、
中国国有銀行そっくりの建物まで用意して、
きちんとした窓口に職員の制服、
さらにATMまで用意していたんだそうです。


ここまでやられれば、本物の銀行だと
思ってしまうのも仕方ないですが、
さらには、週利2%という、
破格の利息を約束していた為、

1年で200人が利用し、合計で2億元、
日本円にして約38億円もの預金を集めたそうです。

おいしい話には裏があるものですね。


まぁ結局、関係者は詐欺罪で逮捕されたんですが、
こんな行動力があるなら、
他の事に活かせばいいのに・・・
って気がしてならないですよね。

なんなら、本当に銀行でもやればよかったのにw


驚きのニセ銀行の写真はこちら。
goo.gl/1qRRHy


========================
■ 今日の英単語チェック
========================

水曜のメルマガでは話題に出てきた言葉を
ピックアップして、英単語で紹介します。


さぁ、それでは、
今日の英単語をチェックしてみましょう!

fraud、swindle
詐欺、搾取

get money by fraud
金を詐取する


それでは、今日はこの辺で。
See You Next Week!



P.S.
今年は英語に力入れるぞ〜
って方は、、こちら
東京
http://eqenglish.jp/HIC/tokyo/
大阪
http://eqenglish.jp/HIC/osaka/

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)