民度の高さがつい出てしまいますね。
戦後アメリカ軍がチョコレートを
ジープから蒔いた時それを拾って食べた子どものお母さんが、
ただでさえ食料が少ないのに
「こんなものしかお返しできなくてすいません」
とぼた餅を作って米軍基地まで届けに来たそうです。
その時そのチョコレートをばら撒いた司令官は、
「この国は戦争には負けたけどプライドがある、必ず復活する」
と確信したそうです。
多分、私の母も同じことがあったらそうしたでしょう。
幼稚園のころ、実習生のお姉さんと仲良くなって
キャラメルもらっただけでめっちゃ怒られたもんなー。
よく知らない人からもらいもんするなと!
(知らない人でもなかったのだが、、、)
まあ、そんな感じだよ日本人って、
この高貴さがすきです。
http://grapee.jp/5224
-Nori
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
「ダイレクト出版」「Direct Publishing」「EQ英会話」は、ダイレクト出版株式会社の登録商標です。
Copyright © 本城式英会話スクールブログ. All Rights Reserved.
確か小学校の4年の時です。学校から神戸港に見学に行ったときに、どこの突堤であったか覚えていませんが、米国の大きな艦艇が停泊していてそこのデッキから水兵が僕たちめがけてチョコレートをばらまきました。僕たちは訳もわからず嬉しくて拾い回りましたし、もっとくれと叫びました。学校に帰ると担任の先生から、「乞食ではないのに物乞いするとは何事か。戦争に負けても物乞いはするな。」と学級全員がしかられました。今でもこのときの先生の気迫を思い出します。この度記事を読んで、とても懐かしくまた大切なことを思い出しました。やはり大切なことは民族の誇りですね。僕はいい教育者に恵まれていたことに感謝しています。因みに僕は昭和22年生まれです。
人から言われるならともかく、自分たちのことを高貴なんていうのは自ら言うことではないな。誰も言ってくれないから仕方ないのか?
最近国内で図に乗る日本人が増えているようだ。