民度の高さがつい出てしまいますね。

戦後アメリカ軍がチョコレートを
ジープから蒔いた時それを拾って食べた子どものお母さんが、
ただでさえ食料が少ないのに
「こんなものしかお返しできなくてすいません」
とぼた餅を作って米軍基地まで届けに来たそうです。

その時そのチョコレートをばら撒いた司令官は、
「この国は戦争には負けたけどプライドがある、必ず復活する」
と確信したそうです。

多分、私の母も同じことがあったらそうしたでしょう。

幼稚園のころ、実習生のお姉さんと仲良くなって
キャラメルもらっただけでめっちゃ怒られたもんなー。

よく知らない人からもらいもんするなと!
(知らない人でもなかったのだが、、、)


まあ、そんな感じだよ日本人って、
この高貴さがすきです。


http://grapee.jp/5224

-Nori

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)