Hello,everybody!
This is Nori


本日サービスが良いと評判の
日系航空会社で香港から成田まで飛んだ。

通常外国の航空会社を使うことが多い私は
あることで愕然とした。

クラスはビジネスクラス。
A社が間借りしているビジネスラウンジで優雅に過ごし、
定刻前に出発!
最高の食材で作られた美味しい機内食(ヒレステーキ)を食し、
最後のデザートとコーヒーが来る!
そこで事件が起きる!

なんと、コーヒーについてきたミルクが
本物のミルクではなくフレッシュ(ポーションミルク)だったのだ!

このミルクが体に悪い事は世界の常識、
メジャーエアラインはエコノミーでも本物を出す!

ヨーロッパは鉄道でさえ本物ミルクだったが
まさかのA社ビジネスで偽ミルクをだすとは!
体に悪いのも一つだが、第一にまずい。
コーヒーの香りが台無しだし後味がベタベタする!

そこでめったにしないクレームをしようと
(前にも書きましたが私はクレームより感謝のメモを残す事が多いのです「今日のサービス最高でした」など)
他の乗客に気を使ってわざわざCAさんのギャレーに行って、
笑顔で「すいません、クレームじゃないんですがこのポーションミルクって
体に悪いの知ってます?でメジャーエアラインでは使ってないの知ってます?
と聞いたら、、、、

なんと答えが、、

「知ってます」でした。

別のあやまりに来たCAさんも
「知ってます」との答え。

私の意見。
体に悪い、まずい、他のエアラインでは使わないのを知ってて
どうして客に出せるのだろう。

私は、どんな高級お菓子(もらいもの)
でも自分が体に悪いと思っているものが入ってたら
絶対客には出さず遺棄します。

あやまりに来たCAさんは、
「今までお客さまからそのような意見が無かったので」
との言い訳。

意見がなければ悪いと知っても出せるのだろう。
自浄能力はないのか!

ポーションミルクを一つ二つ飲んでも死にはしないが
問題は悪いとわかっても「これ本物ミルクに変えましょう」って
誰かが言えない体質に問題があるのではないか!


そんなことを言って本物牛乳をだすことになったら手間が増えて
周りから「余計なことを言いやがって」と
一生白い目で見られいずらくなる雰囲気(空気)が怖いのである。

これはなにもA社だけの問題ではなく
自動車業界も以前は長い間海外が向けには高い安全基準の車を作り
輸出してたのに日本で売られてるのは日本の低い安全基準にあわせた
弱くてシートベルトの細い車だった(いまは損傷ないが)

これも誰も「作れる能力あるのだから海外基準の安全な車を日本で売りましょう」とは
言えなかったんだろ。
めんどくさいことになるからね。

しかし、そのめんどくさいことで
人の命や健康をまもれるならいいじゃないか!
と考える人、増えて欲しいなー!

ではまた!
参考資料
http://s.news.mynavi.jp/news/2013/06/22/015/


- Nori

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (2 votes cast)
本当の顧客サービス?, 5.0 out of 5 based on 2 ratings